10/26/2021

お稽古の日


 
 
 
 
京都の寺沢京秀先生のお宅で、お稽古の日でした。
朝10時から夕方4時まで、6時間みっちりです。
それでもお喋りが楽しくて、あっという間なんですが。
 
今日は市松人形二体分のボディパーツを再びコンプレッサーで胡粉をかけ、
その後は墨で眉毛を描く作業を。 

日頃ビスクに描いている眉とは、筆遣いも全く違います。
まずは髪の毛で隠れる頭の部分で、筆遣いを練習しているところ。
 
今日は過去に、娘のイラストの試作で作ったパーカーを来て行きました^^
ハハハ・・・ 





 
 
 お稽古の楽しみである、奥さまのお料理。
栗ご飯だ~!
 とてもお料理上手でいらして、小食の私もぺろっと食べてしまいます。
 新鮮な鰆には、「昆布の水塩」というスプレーをして。 

毎日美味しい手料理をいただけて、先生は幸せ者ですよ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 おやつにはサクランボの紅茶と、奈良の柿最中。
可愛らしいウサギのお皿で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は細い筆で描いていたため、目が疲れました!
老眼鏡を長時間かけていると、もう途中で焦点が合わなくなり
集中力も途切れ気味に・・・
 
けれどまあ、眉毛はとりあえず描けたので、
次回はまつ毛と口の彩色、髪の毛ですね。
 
今回は家での宿題も無いので、早めに次のお稽古に行って来よう。

(そして今、可愛いマロくんを撮ってくるのを忘れたことに気付く😱
あんなにアピールしてたのに・・・!)