10/15/2021

ウンベラータの生長比較

 


 
 現在のウンベラータの様子。
随分と大きくなりました。
 
9月からベランダに出していますが、
やはり外の紫外線の量は室内とは全く違い、
更に生長したもよう。 

8か月前に、15センチくらいの棒のような苗を買ったのです。
あれがこんなに福々しく育つとは・・・!



 
 
葉の大きさを、私の手仕事で鍛えた頑丈な手と比べてみました。
いかに大きいか、分かります。
ピンと張って、元気。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
8か月前の、購入直後の画像。
パートナーは、「一体あれは・・???」と思っていたそう。

いやあ、ウンベラータ、丈夫ですよね^^
(もちろん、大事に育てていましたが。)
 
 

 
 
 
 
 
 これは4月だから、半年前。
この状態でも、新芽が出てきて大喜びしていたんです(笑)。
草花の芽吹きの前では、人間は単純ですね。
 
今はこの時よりも鉢増しして、ひと回り大きな鉢になっています。
 
 

 
 
 
 
 他にも極端に生長した植物があり・・・
それはまた後日ご紹介。
 
 そうそう、昨日買ってもらった植物も、ちゃんと植え替えしてから・・・。