10/11/2021

ウッドデッキの苔取り掃除

 
 
 
二階のベランダにやってきた母に、「苔で滑りそうで危ない」と言われ、
ハッと気づきました。
デッキブラシでここを磨いたのは、一体いつの事だっただろうか・・・
確か、綺麗好きの兄が焼肉にきた時だから・・・五年前!?
 
 取り敢えず少しこすってみると、そこだけ全く色が変わったので
これは毎日少しずつやらなければいけないと、今日もまた・・・。
 
この夏は特にマメに水やりしていたので、
北向きのベランダは苔のパラダイスになっていたんだなぁ。 



 
 
 今日磨いたところを時間をおいて見てみると、
性格が表れて仕事が雑になっているのがよく分かる・・・。
ちゃんと取れてない・・・。
 
 これは何度か作業を繰り返す必要があるのかも。
 
 

 
 
 
 
 左下部分は、まだ磨いていない部分。
どちらかというと、ダークな色合いの方が好きなんですが(笑)。
それを言い訳にしてはいけませんよね。
 
 


 
 
 
 
 下は最近撮った画像。
かなり苔むしていますね(苦笑)。 
自分が滑ってこけるまで気付かなかったのかも。
 
ケルヒャーを買おうかとも思いましたが、これだけのためには勿体なさ過ぎる。
苔除去用のスプレーもあるようですが、
他の植物にかかると枯れるそうなので、ボツ。
熱湯をかけるというのも、運ぶのが大変そうだし、木が心配・・・

 パートナーも起動して、地道にやるしか無さそうです。
 
 
 
 
 
 
終わったらベランダでワインとか飲みたいな・・・
それを目標に、頑張れるかもしれない。