10/27/2021

10月も終わりの徒然

 
 
 先週処方され、一錠でひどい副作用に襲われてストップした造血剤。
 
これ一錠でどれくらいの鉄分が摂れるかというと、
なんとレバー1キロ分なんですって!!
 
一日二錠服用だったので、一日にレバー2キロ、ひと月で60キロだったんだ・・・
そりゃ、血液もぐんと増えるよなぁ・・・。
 
そこで考えたのが、1錠を三分の一に分ければ、副作用も軽いのではということ。 
朝昼夕と飲めたら、一日に一錠(レバー1キロ分)取り込める。
 
昨夜から試してみると、お腹に若干の違和感はあったけど、大丈夫。 
まずは1錠分が身体に入りました。
よかった!



 
どうしてこうまでして飲もうと思ったのかというと、
昨日の外出時に、何度か電車に飛び乗る為に走ったのです。
すると、心臓がもうバクバクで、眩暈も・・・。
 
市販の鉄分サプリも調べてみたけれど、造血剤には濃さがとてもかなわない。
 せっかく手元にあるのだから、量が減ったとしても服用出来たらいいですよね。
 
ということで数日続けてみて、大丈夫なようなら
二分の一を一日二回に変えてみたい。
 
 
 
 
昨日は寺沢先生の奥さまから、母に素敵なお菓子をいただいたのです。



 
 お知り合いがプロデュースされたというポルトガル料理のお店で見つけられたそう。
 
美味しそうなパルミエ^^
おっと、ポルトガル料理なので、パルミエールと書いてありますね。 
 
京都でポルトガル料理、行ってみたいなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後にこちらの画像。
この絵の中にラクダを見つけられた人は、アルツハイマーとは程遠いのだそうで、
パートナーとやってみました。

・・・が、二人ともダメだった・・・
見つけられなかった😭
 
 答えをみると、「あぁ~・・・」となるのですけどね😅