10/20/2021

冬支度


 
 
 
 急激に寒くなってきたので、観葉植物も早くも冬支度。
ベランダに置いていたアスパラガスたちを室内へ入れました。
 
植物のために棚かテーブルを買おうかと考えていたけれど、
部屋のあちこちに特性に準じて置けば、なんとかなりそうです。
 
作業机が180センチあるので、その端にも並べました。
これによって、材料をここまで広げて作業しないようになるだろうと。
 
 
 
 
 
 
南西に面した窓。
カーテンで日差しを調節していましたが、
やっと光もやわらかくなってきました。
 
 




 先日、母に買ってもらったのは、こちらのシェフレラです。
なんてことのない品種ですが、斑入りのものが欲しくて。
 
お店で見た時は、葉の色のコントラストが強すぎる気もしましたが
持って帰ると他の植物と馴染んでくれました^^
 
昔、これのグリーン(当時は香港カポックと呼んでいた)が家にあり、
室内に置いていても虫がついて大変でした。
子供心に、「こんなかたい葉っぱ、美味しいのかな・・・」と思っていましたが。
 
水を控えめにしないと、どんどん生長して困るそうですが
取り敢えず、もっと大きくしたい!

 

 

 

 

 

向かいの東側の窓辺も、植物でいっぱい。
今年は、爆発的に増えてしまった・・・。

 

 *

 

一昨夜は水炊き。
寒くなると、鍋ですよね。
それに鰭酒!!!
 
・・・幸せ。