10/01/2021

ポリープと旅の計画


 
 
 
 コロナ禍で、もうほぼ二年
大阪と京都(我が家は大阪と京都の境目)から出ていない・・・。
いくら考えても、やはり出ていないのです。
 
この頃、いつもお世話になっているSさんご夫妻より、
その地方の素敵な場所をいろいろと教えていただき、
行ってみたくなりました。

以前は大阪の都会暮らしをされていましたが、
現在のSさん地方は、愛知県。
そこなら、京都から新幹線でほぼ40分!
今朝は行ってみたい旨を厚かましくもお伝えすると、
一時間後にはお二人が練られた綿密な旅計画が届いた!!!

・・・もう、すっかり気分は愛知に飛んでいます(笑)。




 
 
 昨年の展覧会では、「こんな時期だからこそ、見せていただく価値がある。」と
愛知から駆けつけて下さって。
私が元気な時も、凹んでいる時も、常に言葉をかけて下さる。
 何度も胸に沁みました・・・。
 
二週間前に、病院でポリープがあるのが分かったんです。
オロオロする我が家に、ご自身の体験談をお伝え下さり、
どんな結果でも受け止めましょう!と明るい気持ちに導いて下さいました。
 
悪性なら、二週間以内に電話があるはずで、昨日で二週間が経過。
有難いことに電話は鳴らず、私は検診をおろそかにしてはいけないと
つくづく反省したのでした。
 
 う~ん、その反動もあったのかな、
一泊の旅ならば許されるかも?と、心がころんと転がって・・・。
 
 
 *
 
 
 今年はやたらと咲いた弁慶草。
倒れているものを花瓶に生けました。
 
この季節の楽しみである、段菊も一緒に。
 
 
 

 
 
 
 
 
 こんなに咲いたのは、夏の水遣りをさぼらなかったせいかも・・・
 
今年はなんでもよく育っているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 旅が決まれば、それまでは人形作業を頑張らなくては!
今日はかなり集中して仕事出来ました。