10/17/2021

フィカス・バーガンディ

 
 
 
 先日の the Farm UNIVERSAL では、
母はテレビの横に置く大きめの観葉植物が欲しいということでした。
 
いろいろと見ましたが、最初に思っていた品種は葉の色が明る過ぎたり
どれにしようか・・・と思っていたところ、目が合ったフィカス・バーガンディ。
 
大きさも十分で、お値段も手ごろでした。
 
 
 
 
 
 部屋に置いてみると、
テレビの横よりも奥の時計の隣が落ち着いて・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 実際は、もう少し葉の色が黒に近いんです。
名前の通り、バーガンディ。 

画像ではグリーンっぽく写っています。


 

 
 
 
フィカス・バーガンディという名ですが、平たく言えばゴムの木。
色んな種類があり、私もグリーンと白が混ざったゴムの木を育てています。

挿し木からなので、まだ小さいけれど
最近急に大きく生長し出しましたよ。
 
こんな風に曲がり仕立てにしよう!と野望がフツフツ・・・