10/23/2021

お客様の準備と、造血剤の副作用

 

 
 
 明日はお客様・・・ということで、
ひたすら料理していました。 

今年の春以来でしょうか?
随分とどなたかをお招きするのを控えていたので、
半年ぶりに準備をすると、なかなか段取りが大変^^;

今日はとにかく、前日につくっておけるものをと、
特にオーブンに張り付いていて。
明日はあたためるだけで済むように・・・
 
 
 
 
 
 
ついでに初めてのレシピ、乾燥トマトとバジルのクリームチーズキッシュを
今夜の味見用にも。
 
ワインに合うということでしたが、美味しければいいな。
 
 
 

 
 
 一応、「音楽と(安)ワインの会」なんです。
音楽はパートナーにまかせ、あとはひたすら調理するのみ。
 
 
 
 
貧血の治療で、昨夜から造血剤を飲み始めたのですが、
夜中に強烈な副作用が!
 
なんだかお腹が変だな~と思いつつ、うつらうつら。
そのうちに、あきらかに吐き気が。
ベッドで上半身起き上がり、「とりあえず、トイレいっとこ・・・」と
寝室を出て、トイレに辿り着く途中で目の前が真っ白・・・!
 
造血剤飲んだのに、貧血!!?
 
 パートナーが付いてくれていたので、ちょっと休んでトイレにこもりましたが
家の中でこんなことになるとは思わなかった。
造血剤がこんなに副作用があるとは・・・
(先生、ちょっと言ってはったけど・・・)
 
私が処方してもらったのは、
もともと副作用がキツイ薬をソフトに作り直したものだそうですが、
それでも10~20%の人に吐き気・腹痛の副作用があらわれるのだそう。

とりあえず一か月先の診察まで、そのまま薬は飲まずにいることとなりました。
昔飲んだ造血剤は、特に何も無かったんだけどな・・・

なんだか最近、副作用多いわ。