10/09/2021

いちま香

 
 
 
 
 ちょうど昨年の今頃作っていたような気がします。

娘が描いた私の市松人形を、匂い袋にしたもの。
 名付けて、「いちま香」。
 
昨年の展覧会で、おまけとして作ったものですが、
欲しいという方があり、差し上げようと久しぶりに作っていました。
なんでもマスクと一緒に引き出しに入れると、香りが移ってよいのですって。
 ・・・私もやってみよう!
(と言いつつ、ぎりぎりの数しか作らなかった・・・(-_-;)) 




 
 
 この袋は和紙なので、印刷設定を「きれい」にすると
滲んでかえって上手く行かず・・・
設定のせいとは気付かずに、紙を随分と無駄にしてしまった。
 
「普通」で設定して、やっと前と同じように出来ました。
 
紙なので、香りを詰めると皺になってしまう。
去年も、そこが課題だな~と思ったんだっけ。
 
 

 
 
 
 画像を加工して、渋めの色合いに変身させてみると
これくらいのトーンでも、古めかしくていいなと思う。
 
 来年の春は、これを作る時間と心の余裕があれば良いのですが^^;