10/25/2021

音楽とワインの会

 
 
昨日は半年ぶりに我が家でお客様と会食。
 
もともとご近所さんでしたが、ご結婚されて更にご近所さんの
画家の宮崎智晴さんと奥様の麻利亜さん。
(フローリストの麻利亜さんは、贈り物のお花を何度かお願いしています。)

そして、我が家の常連さん、亘正幸氏
 
思えば長いお付き合いのお二人。
それに新しく麻利亜さんが加わり、明るく爽やかな秋の午後です。
 
 「音楽と安ワインの会」のはじまり~
 
 
 
 




 集まったそれぞれが、何かしら「作る」ことを生業としているので
通じるものがあるのですよね。
どんな他愛のない話も、笑いに包まれつつ心地よく転がっていきます。
 
 6人でワインが3本空きました。
うち1本(これは安ワインでは無い)は、宮崎ご夫妻の秘蔵ワイン!
 
 

 
 
 チーズのお仕事もされていた麻利亜さん、
ナチュラルチーズをこんなにお持ち下さって!
 
・・・もう、はっきり言って、これと赤ワインとパンだけでいい。
宮崎さんともそうだそうだと頷き合ったのですが、
我が家はそこにサラダとハムを切っただけの夕食、時々やります。
一番ワインを美味しく感じることが出来る組み合わせだと思う。
 
 
 

これを、シャロに邪魔されつつも全て取り分けやすくカットして下さった!
 
 
 
 お酒がまわる前の皆さんの爽やかな笑顔をパチリ。
 
亘正幸氏のセーターと襟元のチーフがとても洒落ていました。
いつも素敵で、81歳とは思えません。

若いお二人もいいですね^^
 
 
 

 
 
料理のメインにしたのは、家で最近よく作る、豚のワイン煮込み。
裏庭のレモンも皮ごと刻んで入れます。
 


 
 
 
「音楽とワイン」ということで、パートナーが邪魔にならないという理由から
クラシックギターのCDを流していました。
・・・確かに、食事や会話に静かに馴染んでいた気がする。
 
 
 
 
 ティータイムの可愛らしいおはぎは、
亘氏がわざわざ並んでゲットしてきて下さったもの。
サイズがこういう場にちょうどいい・・・。
 
私は見た目「里芋」のようなおはぎをいただきましたが、
食べると栗だった!! 大当たりでした^^
栗、大好きです。
 
 

 
 
 お茶の後は、皆さんに二階の私の作業部屋に来ていただき、
観葉植物自慢(笑)。
 
ブログには載せていても、
実際にこの部屋に入ったことがある人は、知人でもほとんどいないはず。
 
植物に囲まれながら、人形作りに勤しんでおりますが、
宮崎さんの作品も、あちこちに飾ってあるんですよ。
 作品にまつわるお土産もいただきましたが、
それは勿体ないので、また改めてご紹介を。
 
 
 
あっという間に夕方となり、帰り際にさっと鞄から本を二冊取り出されて!?
パートナーの本を買って下さっていたのです、有難いこと🙏🙏🙇! 

そして、そこにサインを・・・と言って下さり、
思わずデジカメを構えてしまった😅
 
 
お腹いっぱいでひっくり返りそうなパートナーは、本人からの掲載不許可でカット。

この後、亘氏からは奥様の思い出の大切な帯など、
お宝をたくさんいただいたんです・・・。

これも近々改めて書かせて下さいね。
 
 
気の置けない会は、最初から最後まで楽しく、
また来年、第二回をやりたいですね^^
 
その為に、皆それぞれに元気で日々を過ごしましょう。 
(私はとにかく3月までは、ひたすら人形作りです。)