7/06/2021

徒然

 
 
 
 
 蒸し暑い毎日。
まだ身体がついて行きません・・・。
 
耐え切れず、一昨日から就寝時にクーラーを。
そして昨夜はとうとう、*シャーロットの入山となりました。
(*毎夏、夜は二階のクーラーの部屋で寝ること。) 
 
一年ぶりなので、慣れるまではお互いに少々寝不足に。
けれどまあ、お利口に私の傍で寝てくれました。
(朝は5時半に起こされましたが(-_-;) なだめてもう少し寝たけど。)
 
ちなみにシャーロットの血統書の名前は、ベッドフェロウ。
まさにそれを地で行ってますね (苦笑)。
 
 
7月に入ってから日中は、市松人形とビスクを日を分けてやっています。
 
市松人形はやはり大変!
そろそろ磨きに入りたいのに、どうしても顔が気に入らない。
 


 
 
 ビスクの42センチのブリュは、ブラウスがだいたい出来てきました。
ジャケットは水色のチェックのシルクを選んでいます。
 
なんとか今月中に仕上げる予定。
 
 

 
 
 台所の窓辺りは、観葉植物ととても相性が良く、
ここに置くと皆よく育ちます。
 
今朝はひと回り大きくなった苗の植え替えも・・・
人形作業の、楽しい気分転換になります。
 
 
 
 
 
 

 
 裏庭に繁茂する日本薄荷。
 
普通のミントとはまた違った、磨きのかかった爽やかさ。
 我が家ではお客様うけがとてもいい!
 
ミネラルウォーターに入れておくと、夏にすぐ飲めて便利。