7/20/2021

片頭痛のはなし


 
 
 
 
 今日は三か月ぶりに脳神経内科へ。
 
片頭痛を抱えて8年。
私の特効薬はアマージという薬で、薬価も高い!
けれどこれがないととても過ごせないほど、片頭痛は苦しいのです。

月に3~5錠ほどの服用が、だんだんと増えてきて、
最近では上限の10錠ギリギリまでとなっていました。
服用を減らすための、別の薬の提案も受けていたほど。

片頭痛薬は、痛みの初期に飲まなければ効き目が半減するものが多く、
その時期を逃すまいと、だんだんと身体は痛みに敏感になっていきます。
そしてほぼ毎日痛みを感じるように 。
私も同じで、月の半分を片頭痛で過ごしていました。

これではいけない・・・と、その月の限度である10錠目を飲むのをやめ、
ロキソニンプレミアムに(勝手に)替えたのが5月末。
 
 
 
 
 

 
 
 
不思議なことに、以前は効かなかったロキソニンプレミアムが
思いのほか頭痛を楽にしてくれたんです。

そのおかげで、6月はアマージを服用したのは3錠で済みました。
今月は昨日からロキソニンではおさまらない痛みが起こり、
2錠飲みましたが、以前に比べると薬の量も頭痛の回数も激減。

・・・でもまだ喜んではいけない!
こうやってぬか喜びしたことが何度もありましたから。

でも、ちょっと以前の雰囲気とは違う気もして
今日は主治医の先生に報告。
共に喜んでいただきました^^

その代わり、残念なこともひとつ。
いつもなら20錠もらえていたアマージが、国の取り決めで
10錠になったんです(涙)。
なんでも、薬代を国民になるべく使わせない為なんですって。
どうでもいい薬ならまだしも、切実な薬なのにな・・・。

でもまあ、このまま薬の量を少なく済ませることが出来たなら、
10錠でも大丈夫かもしれません。

パートナー曰く、片頭痛の変化と観葉植物の世話は関係していると思うとのこと。
そういうことも、もしかするとあるのかもしれない🌼
 
 *
 
 
 
帰宅してからは、市松人形の磨きをひたすらやっています。
 
指や耳は、磨くとすぐに下地が出てきてしまい、
何度も粘土で補修するも、磨くとまたどうしてもはげる・・・。
 難しいわ。
 
月末のお稽古までに、二体分出来るかな・・・。
 


 
 唇の筋も彫刻刀で彫ってみました。
 
こんなんでいいのかなぁ・・・