7/17/2021

¥198

  
 
 
 
 
テレビを見なくなって久しい。
それでも、毎週木曜日の「趣味の園芸」は録画しています。

すっかりフェミニンになった氷川きよしさんが、名人にコツを教わりながら
三か月ペチュニアを育てるという企画に惹かれ、
昨日はペチュニアの苗を見に行ったんです。
 
少し前までは、溢れんばかりに並んでいたのに、
どれだけ売り場を探しても見つけられず、
見切り品コーナーに派手なピンクが数個並んでいるだけだった・・・。

これは、単に時期が遅かったのか、
もしくは氷川きよし効果!?

・・・同じように考えた人で、午前中に無くなったのかも^^;


 
 代わりと言ってはなんですが、ちらっと覗いた観葉植物コーナー。
なんと、¥198のミニ苗がずらり!
無言でセッセとかごの中へ・・・。 
隣では、同じようにセッセと苗を選んでいる母が。
(おや?観葉植物には興味ないはずだったのに? )
 
どれも少し痛んでいて、水がカラカラ!
早く持って帰って、生き返らせてあげたい~。
 
帰宅してパートナーからは、「帰りが遅いと思ったよ」と(苦笑)。
そんなに長居したつもりは無かったんだけどな。






インドアグリーンにはまって、数か月。
ほとんどが挿し穂で育てているので、苗を買うことはまあありませんが
これは小さくても、やはり苗ですね。

いろいろと4つ買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 買ったのはいいけれど、植木鉢がもう無い!
とりあえず、この状態よりはいいだろうと、あるもので植え替え。
 
 
 
 
 
 
 
 これも可哀そうなことに・・・
 
我が家に来たからには、なんとか大きい株にしてあげるね。
 
 
 
 
 
 
 
ホームセンターの電灯の下よりも、自然の光に当たり、喜んでいます。
 
 

 
 
 
 
 コロナとなり、ホームセンターはほとんど行かなくなりましたが
狙い目だわ・・・!と思った昨日。