7/26/2021

ウンベラータの曲がり仕立て




まだ小さなガジュマル。
ガジュマルを見ていると、ピカソの「母と子」という絵が浮かびます。

生命力に溢れていて、小宇宙を感じる・・・。

小さなガジュマル、それぞれに気根の形態が面白く、
コレクションしたいくらいに心惹かれます。







ウンベラータは、育てるうちに勝手に曲がるのだと思っていたのですが
自分でやらなきゃ曲がらないということを知りました・・・(-_-;)

簡単なのは、支柱を二本立てて紐を絡ませる方法。
だけど、支柱・・・美しくない。
家にあった針金をちょうどよい強度まで重ねて使うことに。







数日前に曲げ、今日はもう一度補正。
まだ若い枝なので、よく曲がってくれました。

エバーフレッシュもゴムの木も、曲がり仕立てが可能なので
大きくなったら順番に曲げよう。

複雑な枝の動き、面白いです。









今日はお知り合いにご紹介いただき、奈良からガーデナーご夫妻に
庭木の剪定をお願いいたしました。

とても気持ちの良いご夫婦で・・・^^
しかも、「植木屋さん」という古いイメージを塗り替えるような
カラフルでお洒落な出で立ち!

楽しくお喋りさせていただき、剪定難民(っていうのかな?)だった我が庭木も
すっきりと美しく夏を過ごせそうです。

いつも思いますが、良縁は良縁を呼びますね^^
宮崎さんご夫妻、どうもありがとう!
そして古川さんご夫妻、これからどうぞよろしくお願いいたします^^