7/21/2020

シャーロット入山



 「お天気が・・・体調が・・・」と言いつつ、
延ばし延ばしにしていた粘土の鋳込み作業。
やっと今日、朝8時からやり始めました。

今日は粘土の状態も良く、クーラーをかけたので湿気も無くて
ほぼ失敗も無くさくさくと。

乾燥させた後、数日かけて磨き、素焼き→本焼きへ。

そうそう、昨夜は久しぶりの熱帯夜!
シャーロットもとうとう、夏の夜限定の避暑地へやって参りましたよ。





 避暑地って、クーラーをかけた二階の寝室なんですが(笑)。
クーラーをかけない母のもとから、毎年夏だけ夜間私と一緒に寝ます。
それを我が家では、「シャーロットの入山」と呼んでいる・・・
 (逆に、秋風が吹いてきて一階に帰る時は、「下山」と。)

今年は例年より遅い入山でした。
久々にシャロと寝て、やや寝不足気味。

下は、娘にパソコンの前に座らせてもらっているシャーロット。 
シャロは娘のことを、「おねえちゃん」と理解しています。



 その後、母とおねえちゃんにテーブルの上で飾り毛をとかされ、
お風呂に連れていかれましたよ。

お利口さんにだまってとかれている図。




今朝はシャロも1年ぶりの二階の寝室に落ち着かないのか、
朝の5時半に起こされました。
「もうちょっとねんねしようね~」と言うと、もう一度寝てくれた・・・
やれやれ。

 しかし、誰だ!人間のベッドで一緒に寝るなんて習慣つけたのは💢 


それはおかあさんだワン🐶