7/14/2021

あれから7年

 
 
 
 
 今日は愛犬セラフィンの命日でした。
 
7年という歳月が経った今もシャーロットのおかげで
セラフィンとの楽しい出来事が、何かにつけ思い出されます。
 
未だに亡くなる二日間を振り返ると、どうしようもなく苦しくなり、
もっとしてあげられたのではないかと、後悔ばかりが先に立ちます。
 
その時は精一杯のつもりだったのに。
 
・・・そういうものかもしれません。
 
 
 


 懐かしい写真を探していると、一緒に写っている家族も若くて!
なぜかパジャマ姿で勉強している娘と。
 
 
 
  
 
 
 
パートナー、髪の毛が黒い!
 
 
 
  
 
 
 
 母は、私の手編みのセーターを着ています。
なんと可愛いふいちゃん(セラフィンの愛称)^^
 
 
 
 
 
 
 
いつもおとぼけの表情で、家族を見守ってくれていました。


 
 
 
 
 セーターの大きさをを合わせているところ。
「お利口だね~」と言ってもらっています。
 
 




 
 亡くなる二か月前。
突然歩けなくなり、台所で寝たままに。
パートナーがずっと寄り添っていました・・・。
 
 
 
 
 
 
娘のイラストにもたくさん登場^^
あっちこっちのメモ書きやノートの端っこに、今も息づいています。


 
 
 
ふいちゃんがいたらなぁ!と、一人遊びをするシャーロットを見ながら
何度呟いたことでしょうか。
 
もちろん、あり得ないことなのだけども、
そう思わずにはいられない。
 
私はいつも撮る側だったので、セラフィンとの写真はひとつもありません。
けれど、思い出はいっぱいキラキラ輝いています。