7/03/2021

ズッキーニの受粉

 
 
 
 5月中旬に種まきしたズッキーニ、
雄花ばかり咲いてやきもきしましたが、今朝やっと雌花が開花!

長年の夢だった人工授粉をやってみました。
これで数日?したら、黄色のズッキーニが食卓にならぶでしょうか?

この季節はスーパーで2本¥100くらいで売っていますが、
やはり初めて育てたズッキーニ、美味しいだろうなぁ・・・

明日はグリーンズッキーニの雌花が開花しそうなので
連続で生ってくれそう^^



 
 
 ピーマンも育てています。
この二つの実は、今夜、トマトと一緒にマリネに。
 
・・・楽しみ過ぎる!
 
 
 

 
 
 
 中玉トマトは、成長がゆっくりです。
ミニトマトもまだ青いまま。
 
葉っぱは内側にカールしているのは、栄養過多なんですって。
私はケチなので、そんなにやっていないんだけどな。
 
 
 

 
 
 
 南側の三畳ほどのベランダで育てています。
梅雨明けしたら、もっと大きくなるのかしら?
 
 

 
 
 
 我が家はまだクーラーをかけていませんが、
かけるようになったら、別のベランダに移動しなければ・・・
ここは室外機だらけだから(-_-;)
 
右下は、一階で育児放棄にあった獅子唐辛子。
二階に連れてきました。
 
獅子唐辛子は以前も育てたことがありますが、
ピーマンよりもどんどん実が生るので、夕食に便利。
 
 
 

 
 
 
 
 おやつは茹でたトウモロコシ。
これはもちろん、スーパーのです(笑)。 

夏っぽいビジュアル。