4/22/2024

三年目の藤の花と、自分へのご褒美

 
 
 
 一昨年の母の日に、娘が贈ってくれた藤の鉢。
 
残念ながら昨年は花がつかなかったので
鉢増しして植え替えしたのが功を奏したか、
今年は花芽が10個!
 
あっという間に旬を過ぎそうなので
ベランダから室内へ、記念撮影の為に移動しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盆藤というものを知ってから、
その何かの化身のような美しさに魅せられていますが、
鉢植の藤も悪くないではないの・・・。
 
 来年が更に楽しみになりました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 予想していたよりも長引いた展覧会後の発送作業に
すっかり草臥れていたところ、
「ご褒美に蘭でも選んだら?」と言ってくれたパートナーの言葉に
文字通り跳びついて、蘭探しを始めました。
 
私は自分へのご褒美というのは特段やらないのですが、
今回は特別に(笑)。
 
探し始めると不思議なものですね。
普段は見つからないのに、ずっと欲しかった苗を見つけた・・・!
 
 運命か!?
 

 
 

Epc Kyoguchi  'Nishimino'×'Happy Field'

エピカトレア キョーグチ
 
 爽やかなレモンイエローに、赤い模様が可愛らしい。
この蘭、麝香の香りがするのです・・・。
 
 
 

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 今年の母の日には、早々と母に蘭の苗を贈りました。
 
そして娘には自らリクエストして、昨年に引き続き蘭の苗を。
もう手元に届いているのだけど、開花はこれから。
 
どれも我が家で元気に育ちますように。