4/13/2024

リプサリスの植え替え

 
 
 
 最近細かい仕事で疲れ気味なので、
午後はのんびり、リプサリスの植え替えをすることにしました。 

まずはこのフロストシュガー。
随分と伸びたので、ハンギングにします。
フロストシュガーは今年初めて花を見せてくれましたが、
その後になる赤い実はすべて落ちてしまって・・・。
ハンギングにすれば、実まで楽しめるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
で、植え替えた姿がこちら。
 
やはりこれは、吊り下げ向きですね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 こちらのプリスマティカも下垂した葉が地面に付いていたので、
高さのある鉢に植え替え。
 
これもきっと、来年には吊り下げ組だろうなぁ。
 
 
 

 
 
 
 魚の骨のような形が楽しい、その名もフィッシュボーンカクタス。
これも買った時は葉っぱ1枚だけだったんだけど、
少しずつ増えた葉を挿し木し、ボリュームが出てきました。
 
リプサリスもサボテン系なので、私の心の中の分類はみないっしょ!
 


 
 
 
 リプサリス ロンベア。
これも、いつも元気です。
 
春なので、新芽がたくさん出ていますね^^
 
 

 
 
 
 こちらはラムローサ。
 
その名のごとく、秋には赤い葉になるはずなのに、
一度も紅葉したことがない・・・。
一体何が悪いのか!?
 

 
 
 我が家にやって来た頃のラムローサ↓
あの頃より、こんなに成長したのに・・・。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 エピフィラム クリソカルディウム。
これも葉っぱ一枚だけ買って、少しずつ増えた葉を挿し木して育てました。
 
まるで昆布かワカメのような、巨大は葉っぱがポイント。
 
 


 
 
 
 だいぶ暖かくなったので、蘭以外の植物はおおかたベランダに移動。
部屋にある植物は少なくなり、水遣りが楽ちんです。
 
 植物の世話は、私の貴重な息抜きの時間。
 
 
 
 
昼間の気温が上がる予想だったので、
7時半過ぎにウォーキングへ。
 
駅を超えてゴルフ場の隣の土手に行き、
サラウンドで聴こえる鶯の声を楽しんできましたよ。
 
 我が家に居ても、裏庭から鶯の声が聴こえます。
でも、もうそろそろ雑草抜きの季節やな・・・😑