4/11/2024

お出かけ断念と、原型作り

ビスク用の原型を作っています。

 
 
 今日は信楽陶芸の森に出かける予定で、
朝8時に家を出て最寄り駅に到着すると、なんだか様子がおかしい。 

いつもはのんびりとしている駅なのに、バスには長蛇の列、
通勤の人々はあちこちで電話をかけている・・・。

「なんかあったんじゃない?」とパートナーが言った時、
ポケットのスマホから通知音が・・・!
 
なんと、少し前に近くの駅で人身事故があり、電車が止まってしまったのでした・・・
ガ~ン!
 
 とりあえず、母にJRの駅まで送ってもらおうと車で来てもらったけれど
そこから踏切がまったく上がらない。
 
そのうち、皆Uターンして別の道へ。
我が家もそうしてはみたけれど、どこへ行っても大渋滞で・・・
 
信楽は1時間に1本しか電車が無いので、
復旧を1時間半待ったとしても、随分と遅い到着になってしまうのです。
 
 

 
 
 
 
 

結局、今日のお出かけは諦めました。
家に帰るのも一苦労だった。
 
 で、帰宅してから人形に肌色をかけて窯入れ。
その後は粘土で原型作りをしていました。
 
 
今日の信楽行きは7~8年ぶりで、楽しみにしていたんです。
 でも、もっと大切な用事があった人もいたでしょうね。
 
最近、以前よりも人身事故が増えていると感じる。
そうせざるを得なかったのか、発作的にとび込んだのか・・・
 
やるせない気持ちになります。
 
日本は確実に生きづらい国になっているな・・・。 





裏庭に植えたトキワマンサクが、
ようやくたくさんの花を楽しませてくれるようになりました。

花が終わっても赤銅色の葉が、晩秋まで庭のアクセントになってくれます。

 


 
 
 
 今日はなんとなく体調が悪くて。
出かけられなかったのは、それはそれで良かったのかもしれない。
 

 
来週はトラブルなく出発出来ますように・・・。