10/21/2023

Burleigh と英国展

 
 
 
昨日はグランヴィアのあと、阪急百貨店に寄りました。
ちょうど恒例の英国展をやっていて、
そこでバーレイの食器を大量に目にしましたよ。
 
我が家のバーレイは、私が18歳くらいの時に揃えたもので、
当時はまだ良い食器をたくさん置いていた Afternoon Tea で購入。
ブルーキャリコとアジアティックフェザンツです。

画像は右下のブルーキャリコとイタリアのスポードが同居した棚(笑)。
いつも使っているので、あちこち欠けてますが・・・。




 
 
 英国フェアはいつも大人気ですね。
 
私の中ではもうトキメキは少ないのですが、
折角なので少しばかりのぞきました。
 
そういえば昔、たっぷりとしたカフェオレボウルもたくさんあったのに、
全部割れて、ひとつも残ってない。
20代の頃はイギリスから送ってもらっていたので
送料を含めても安かったのです。
 
こういう場所では、値段を見てビックリ😶し、
そっと棚にかえす・・・を何度か(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 母との会話で、そういえば何年か前にもこの時期に
ここに来たな・・・ということで
調べてみると、あった。
 
 母はよく覚えていて、その時も同じ洋服を着ていたそうです。
 
 

 
 
 
 ハロッズらしいデザイン!
 
 
 



 
 早めに東洋亭に入ろうと向かうと、11時半前なのにすでに長蛇の列!!!
旅行者の方も多いみたい。
 
ならばと、誰も並んでいなかった カレー店へ。
そういえば、3年前もそうやってこのお店に入ったんだったわ・・・と思ったら,
場所は同じなのに、違うカレー屋さんに変わっていた・・・。
 
前の方が美味しかった・・・。