10/29/2023

京都府立植物園へ

 
 
 
 七条鴨川での夢浮橋プロジェクトの次は
折角出てきたので、府立植物園に足を運びました。
 
ここは久しぶり・・・調べてみると、なんと10年ぶりだった。
 (ブログって便利ですねぇ。)
 
園内は外人の観光客で賑わっていました。
 ここの温室を、まずは訪問。
 
 
 
 
 
 この2、3年は観葉植物愛もあり、植物園を訪れる機会が何度かありました。
頭の中ではこの京都府立植物園が広大で立派!という印象があったのですが、
温室の管理状態は、咲くやこの花館が勝るな・・・との感想。
 
ここが悪いというわけでは決してないのですが
葉の状態をあれこれ見ていると、咲くやこの花館は素晴らしい。
 
でももちろん、ここでも楽しみましたとも!
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 ストレリチア、欲しい植物のひとつ・・・↓
 
 
 
 
 
 こちらはシャンプーの代わりになんだそう。
初めて見た。
 
 
 
 
 
 
パナマ帽はこのヤシからできるのか・・・。
 
 

 
 
 トックリヤシ
 

 
 

 
 
 
 
 
 咲くやこの花館でも見かけたけど、これ、好きだわ・・・と思ったら
バルボフィラム属(笑)!
 やっぱり呼び合うのかな・・・。
 
 

 
 
 
これはフラグミペディウムだと思うのだけど、
まだ咲かせていない苗を持っています。
アツモリソウっぽいですよね。
 
 
 

 
 
 
 
このあたりから片頭痛がはじまって・・・
私は頭が痛くなると、少しものを食べなくてはならないのです。
でもまだ、東洋亭の予約時間には間があって。
 
もう少し園内を散策したのですが、それはまた近いうちに・・・。