10/17/2023

金木犀と、亡き愛犬の雲

 
 
 町中が金木犀の香りに包まれる季節・・・。
 
トイレの香りなんて言う人もいますが、
こんなかぐわしい香りが他にあるでしょうか? 

古墳にある大木も、今が盛りと香りをふりまいています。




  

我が家にも裏庭の片隅に、大きな金木犀の木があるんです。

長い間、コンディションが悪かったのが
今年は持ち直して、満開の花をつけてくれました。

ベランダはもちろん、家の中に居てもその香りが・・・


 
 
 
 
 
 
 
 ちょうど10年前、この季節に逝った父と重なり、
私の中では、あの頃の辛さを思い出すものでもあったのに、
時間というのは不思議なものですね。
だんだんと気持ちがやわらいで、いつの間にかまた
この香りを楽しんでいる自分がいます。
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 *
 
 
今日は美容院に行き、髪を短めに切りました。
 
帰宅して、ベランダでおやつを食べていると
ふと見上げた空に、セラフィンの雲!
 
 
 


 
 
 西の方向に駆けて行きます・・・。