10/20/2023

日本刺繍展へ


 
 
 ホテル・グランヴィアで今日と明日開催されている
日本刺繍 紅会の全国展へ母と出かけてきました。
 
教えて下さったのは、会員のYokoさん。
確か、初めてお会いしたのは13年前の神戸での展覧会でだったかな?
以来、いつも来て下さり、こちらも素晴らしい作品を見せていただいていました。
 
母の刺繍とは全く違う、日本刺繍。
整然とした針目で表現される世界は、
とても私達には無理!と思わせる、精緻な世界・・・。
 
 
 
 
 今回Yokoさんが出品なさったのが、このパリ格子(という名前も素敵!)。
 すっきりとした構図に、ブルーグリーンのグラデーションが美しい・・・。
 
このひと針ひと針をここまで完璧に刺すには
どれほどの集中力が要ることか・・・。
全く誤魔化しの効かないデザインです。
 
Yokoさんは、この帯がとても似合う雰囲気の方なんですよ^^



 
 
 
 
 
 
 
 今回、急なご都合で会場ではお会いできませんでしたが、
どうやらこの素晴らしい帯を締められる予定だったとか。
 
どうです、このモリスの苺泥棒!
最早工芸品です。
 
これを締められたYokoさんに、お会いしたかった・・・!
 (母も凄い!と驚いています。)
 
 
 


 
 
 大阪展は、明日まで。
 グランヴィアは駅直結なので、ご興味おありの方は是非!