10/13/2023

ウォールハンガーのその後


 
 
 
 秋冬に備えて取り付けたウォールハンガー。
 植物をある程度取り込んだので、早速いくつかこれにかけてみました。
 
この窓は東向き。
朝の日の光が植物に降り注ぎます。
 
今朝は12度だったので、二重窓にもうっすら結露が出ましたが、
まだ室内の温度は大丈夫。
 
 
 
 
 
 
 天井部分はこんな感じ。
う~ん、やっぱり排水管っぽさは否めないけど
そんなに気にしていません。
 
このハンガーポールには、現在6個の鉢がかかっています。
 
素焼き鉢に入った蘭たちは、南向きのグランドピアノの上に置いているので
真冬になったら、段違いでここにかけることになるだろうな。
 
 
 

 
 
 
 
 
 今回、植物をベランダから取り込んでみて、
春よりもみな、1、5倍くらいに成長しているものだから
置き場所に苦心しています。
 

まあ、なんとかなるだろう・・・多分。
 
 
 
 

 
 
 *
 
 二年に一度くらいの頻度で、皮膚科に行っています。
小さなころからのアトピーは、もうベテランの域に達しているので
(担当医さんい言われた)、
たまに薬をもらうだけで、困ったことも無く過ごしています。
 
ただ、いつも診ていただいている皮膚科が人気過ぎて、
ネット予約が受付開始時間の十数秒で埋まってしまう・・・。
 
今は状態がよくて、時々使う塗り薬がゲットできればよいので、
近くの初めての皮膚科に昨日行ってきたのです。 

内科や皮膚科・外科までもあるので総合病院みたいですが、
診て下さるお医者さんは、お一人。
 
年配の患者さんが多く、待っている間に皆さん体重測定に通されていました。
初診問診票には自己申告の体重(ちょっと少な目)を記載しました。
そして、「私は皮膚科だし、関係ないわ😀」と思っていたら、
なんと体重を計らされた!!!

「洋服のぶん、引いときますね~。」と言われたけれど、
1.5キロも引いてくれないだろうな・・・。
 
つまらないことで見栄をはってしまい、情けない気分で後悔したのでした。

 
 
 
 
 
 
 
やっぱり人間、正直でないとな・・・。