10/05/2023

テラプランターと眼科受診日

 
 
 
 
今日届いたこれ、なんだと思いますか?
テラコッタなので、植物関係だと連想されるかもしれません。
 
そうなんです、これはテラプランターという水耕栽培の鉢!
 
もともと 海外のプロダクトチームが開発し、クラウドファンディングで出資者を募って
商品化されたものなんだそう。

これが、観葉植物好きには、トライせずにはいられないシロモノなんです。




 
 
 本物のテラプランターは、とても手の出ないお値段・・・。
そこで見つけたのがMADE IN CHINA のパッチもん^^;

 
でもね、レビューを見ると、
箱がつぶれているとかの指摘はありますが、モノはそう悪くなさそうだったんです。
それで思い切って買ってみました!
(価格は4分のⅠくらいでした。)
 
オーダーしてから12日で手元に・・・。

箱は多少潰れているけれど、中身が大丈夫なら気にしません。
 
 
 
  
 
 
 
 
 この鉢の面白いのは、鉢の表面に植物を植え付けていくところ。
中に水を張ると、適量染み出してくるのです。
 
蘭も出来るようで・・・
いくつかの植物を共存させてみたいと考えています。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 蓋の端が、ちょっと欠けてたけど・・・
返品交換の手間を思うと、これくらいは我慢しようと覚悟して注文した😑
 
 
 
 

 
 
 
 水を入れてみると、じわじわ染み出してきましたよ~。
 しばらく忙しいので、落ち着いたらテグスで植物を固定していきます。
 
 
* テラプランターというネーミング、パッチもんが出てきたこともあり
本家では tevaplanter と改名されたそうです。
 
 

 
 
 
 
 *
 
 
 
今日は都会の眼科で定期健診。
 
最近気になっていた右目の疲れについて相談したところ、
1年半前にやったレーザー治療の成果が
ここにきてちょっと見えてきているとの予想外のお言葉が・・・!?
 
 右目の進行がこの頃はかなりゆっくりだということと、
左目との眼圧の差が、初めて1だけ低くなったからだそうです。
 
そのかわり、左目が進行してきたので、
1月に今度は左のレーザー手術を受けることになりました。
それなりに高い治療なので、少しでも効いてくれてよかった~。 



<覚え書き>
眼圧
右 12 左 13
 
 


今日の面白い空。