秋冬にベランダから帰ってくる、大量の観葉植物たち。
そして、いつの間にか増えてしまった蘭たち・・・。
どちらかというと、蘭の方が温度管理も大変で場所もとる。
鉢を並べるために新たなラックを買おうかと悩んでいたところ
ふと思いついたのが、壁にパイプを取り付けるという方法。
ちょうどいいパイプも、Amazonで見つけました。
いざカートから会計に持って行くまでに、かなり悩んだんです。
色は黒・白・グレーがあり、黒は問題外、白は平凡、ならばグレーってどうかな?と、
何度もイメトレを繰り返し、やっと購入!
蘭の為なので、冬に一番日差しが入るところで
カーテンレールと並行して、壁付けしようと計画。
下の画像のような感じに。
でも、上手く行かないものですね・・・。
この壁、どうやっても螺子が入らなかった・・・。
打開策として思い付いたのが、天井でした。
この天井に取り付けるために、ソファーを動かし、植物の鉢を移動し、
おまけに天井が高くて脚立が必要で、
狭いスペースでパートナーと汗だくで作業(-_-;)。
当初の計画とは変わったけれど、一応、つきました。
なんかちょっと、配管パイプっぽいな・・・この色!?
折角なので、蘭の鉢をひとつ下げてみよう。
蘭はもともと木などに着生して育つものが多いのです。
ぶら下げて育てるのは、自然な姿。
オーキッドハンガーは自作可能だそうで、
ネットを参照して一個作っていたのが、コレ↓
パイプにぶら下げてみたけれど、
自作のオーキッドハンガーが何やら危なっかしいな・・・。
慣れるとグレーのパイプ、そんなに気にならないかも。
実際に蘭を取り込むのは、まだ二か月先かな。
それまでに、オーキッドハンガーを改良しよう、うん。
勿論、コルク付けもかけられます。
秋冬に向けて、なんとか準備は整いつつあるのでした。
だから早く秋よ、こ~い!