11/09/2022

カラテアたち

 
 
 
 観葉植物のカラテアたち。
日差しは弱めで・・・と、大抵の育て方にあるんです。
それを信じ、いつもやや暗めの場所に置いていたのですが、
生長がいまひとつで。
 
ピアノ室の南向きの窓辺に移動してからひと月。
なんだかやけに元気になったんですよね。
 
その家ごとに違いがあるとは思いますが、
我が家のカラテアは、日差しが好きなんだわ。
 
 
 
 
 
 
 大学の卒業と共にピアノからも卒業した娘。
グランドピアノは、時折パートナーに演奏されることもありますが 、
主に観葉植物の台となってしまった・・・。
 
 冬場はここが一番暖かいのです。
 
 
 

 
 
 蘭の鉢が6個あります。
そのうち一個くらいは来年、咲いて欲しい!
 
そろそろ花芽が付く頃。
水遣りの度にチェックしてるんですが・・・
 
 


 
 
 来週は秋の洋ラン展があります。
初めての蘭展・・・楽しみだわ!