11/28/2022

今年のクラリンドウと、大吟醸「空」

 
 
 北向きのベランダで育てているクラリンドウ。
(クレロレンドルム ・ウォリッキーという、舌を噛みそうな別名も。)
 
見るからに栄養不足で、花は小さいし葉の色も悪い・・・。
あと二日ほどで寒波到来とあり、花を切ってきました。
 
室内の植物は栄養に気を遣っているのに、悪かった、ごめん(-_-;)
  思い切って短く剪定し、室内で冬越しさせよう。
 
 
 
 
一方、南向きの場所で育てている、母のクラリンドウは
葉の色も花の大きさも良いのです。
 
全体のボリュームもちょうどよく、部屋に入れてもいい感じだなぁ。
 悔しい。
 
 


 
 *
 
 
 今日はとても暖かで、ウォーキングしていると暑いくらいでした。
 
美味しいパン屋さんで食パンを二斤買い、
銀行で用事を済ませたりして約1時間4~5キロくらいの道のりですが
歩かない日はなんとなくスッキリしない。

歩いていると、町は発見に満ちていて!
私は古いお家を見るとコーフンする性質なので、知らない小道に分け入るのが大好き。
お正月はいつもより足を延ばして歩こうかな。
 
 

 
 
 
そして今年も、静岡で歯医者さんをされているFさまから「空」をいただきました。
もう13年前、滋賀での展覧会に来て下さってから
細く長い良いご縁が続いています。

ご本人はとても都会的で美しい方ですが、田舎や自然を深く愛されていて。
「空」が届くたび、今年も暮れるなぁ・・・と実感します。
 
 さて、とびきりのお酒ですから大事にいただきますね!
アルコール禁止中ですが、これは別^^
 

 
 
 そうそう、スーパーのノンアルコーナーにて、缶の飲料を買ってきたのです。
 
夕食時にひと口飲んでみると、美味しい。
「これはよく出来てるわ!梅酒の味がしてる!」と嬉しくなったのですが
食事が終わる頃に「お酒」と缶に書かれていることに気付いた・・・
 
 ノンアルコーナーにあったのに💢