11/03/2022

ミラーレス

 
 
ニコンの一眼レフを二代続けて愛用していたのですが、
その二代目が10年使って先日壊れてしまいました。 

やはりまずは修理を考えたけれど
昔ニコンに依頼した時、値段も応対も高飛車だったことも考え、
ダメ元でFCS(福井カメラサービス)に申し込んでみました。
ここは大手メーカーの製品だけを扱っていて、
お願いした翌日に宅配便の回収(無料)があり、次の日には福井に到着。

やはり部品がもう廃盤で無いとのことで、
新しいデジカメを早急に買わなくてはいけなくなり
昨日はずっと調べ、悩んで過ごしました。




私はマニアでは無いので、全く詳しくないし
いろんな機能も使わないのです。
けれど使い慣れているということで、やはりニコンがいい。

今はミラーレスが主流。
軽いという利点がありますが、持ち歩くこともほぼ無いので
好みからいうと今までのタイプに惹かれます。
でも、これからどんどんミラーレスになるということで、
また修理を考えると、ミラーレスの方が無難なのかもしれない・・・。 

安い買い物ではないので、ここは無難を選びました。



 
 
 昨日注文したら、もう今朝到着。
 
早速出来上がった人形を撮ろうとセットアップしたら、
SDカードが入っていない!?
・・・当然含まれていると思ってた。
 壊れたカメラに入っているSDカードは、まだ福井だし・・・
 
 ということで、試し撮りは明日に持ち越されました。

 
 
 
 
 
 
 
本体は、びっくりするくらいに軽かった。
慣れるまでちょっとかかりそうな気がします・・・。
何でも軽けりゃいいってものではないですもんね。
 
 


 
 
 ブログはいつも、スマホ撮影なので楽なのですが!