11/30/2022

エアコン買い替え

 
 
 今年は給湯器から始まり、デジカメやプリンターなど
家電の寿命が相次ぎました・・・(しかもどれも、年末。)
 
一番の大物が、このエアコン。
先週購入し、本日設置工事。
 
10年前なら大手の電気店に出かけていましたが、
今はネットで買って、オプションの工事の手配をする方が
10万円近く安くなります。
 
店舗代や人件費が無い分お得ですが、
どんな人が工事に来るのか心配ではある。
(幸い、気のいい人であった。)
 
 
 
 
 
 
一階のリビングは間仕切りが無く、クーラーのサイズが大きくなるため
元々機種を選ぶ余地もなく・・・
 10年働いてくれた前機種と同じく、今回も霧ヶ峰にしました。
 
室外機も重いのに、最近はお一人で設置に来られるのですね!
1時間強で無事付きました。
 
 驚いたのは、前よりも馬力のあるものにしたのに
大きさは若干小さくなっている。
10年経つと、こんなふうになるのか・・・Σ(・□・;)
 
 

 
 
 
 ちなみに、↓の画像が前のエアコン。
いい感じにベージュになっています^^;
 


 
 
 なんにせよ、熱中症になるワンコがいる我が家としては 
これで来年の夏も安心。
 
北陸電力が来春より45%も値上げするというニュース!
なんて恐ろしいこと・・・関西は大丈夫なんだろうか。
 (そして、戦争地域の越冬が心配・・・。)