11/22/2022

プリンターの終わり


 
 先日デジカメを買い替えたので、改めて母の刺繍用に
人形を取り直しました。
 
今度はこれを、全体像・部分的にアップしたものなど
数枚に分けてプリントアウトします。

それをコンビニに持って行き、更に拡大して刺繍の下図にします。
 麻布に写し、あとはひたすら刺繍するだけなのですが・・・
いつもならすんなり進むところが、思いがけず苦戦。
 
 
 
 
 
 
 いざ写真用紙に印刷しても、なぜかやたらと赤みがかかるし
とにかく暗いのです。 

少しずつ色調整をしながら、30枚近くプリントしたけれど
不自然な仕上がりばかり・・・


 
 
 
 色調整を重ねた画像は、元の姿とはかけ離れた姿に!
けれどこれが印刷すると、上の色合いになるって・・・どう考えても変。
 
これはきっと、プリンターがおかしいんだわ!
(気付くのに一日かかった・・・(-_-;))
 
 
 
 
 
 
 ということで、今度はプリンターを買い替えることになりました。
確かに随分前から用紙がうまく送れなかったりと 
不具合はいろいろあったのです。

プリンターは随分と安くなったけれど、インク代が本当に高い。
互換インクも最近安くはないし・・・
昔に比べると、文書以外を印刷することは少ないけれど
刺繍の図案の為には必要なんです。
 
 

 
 
 今日は機種選びに半日かかってしまった・・・。
レビューを見ても、どれも一長一短。
あれもこれも捨て難い!というよりも、
少しでもマイナス要素の少ないものを手頃な値段で探すのに苦労しますね。
 
我が家はもうひとつ、大物家電を買い替えなくちゃいけなくて。
買い替えの波にザブンと漬かるこの頃。
 


 
 その一方、今朝はこんなに立派な富有柿をいただきました😀
早速三時にいただきましたが、程よい硬さと上品な甘み!!
柿、大好きなのです。
 
新鮮さを保つため、早速最近よく紹介されている方法で
冷蔵庫に保管しました。
 
 Sさまご夫妻、いつも美味しいものをどうもありがとうございます。
 
 

 
 
 
そして昨日はシャロのトリミングの日。
 
「本年は大変おせわになりました。来年も・・・」というご挨拶を!
 
わぁ~、もう年末かぁ・・・