11/07/2022

粘土と磨き、そしてシャーロット

 
 
新しいビスクの子のドレスに取りかかるはずが、急遽市松人形をやっています。
 
ドレスには生地の細かな下準備が必要で、
今それをやると左肩が心配だった為、負担の少ないものを・・・ 
 今週は箱根に行くので、体調を万全に整えておきたい。

ということで、市松人形の磨きなどの作業をしていました。
折角なので、新しいデジカメでも撮影。 

眉毛が無いと、違和感があるかもしれませんが
私は見慣れているので平気(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 年内に京秀先生のところで胡粉作業をする為、
頭もボディパーツも、滑らかに平らにしておかなくてはなりません。
 
これが、地道な作業で時間がかかります。
粘土の粉塵が厄介! 温かければ、外でやるんだけどな・・・
 
 頭の横の「亀甲竜」、普通の植物とは成長期が逆なので
寒くなり始めてから、蔓がどんどん伸びています。
 
 
 

 
 
 
胡蝶蘭は、この鉢ばかりを何度も落としてしまったので
こんな変な形に伸びてしまった・・・。
 
 
 

 

 
 
 
 
 今日はこれから、シャーロットを洗います。
足が短いので、洗面所で洗うことが出来るのはいいけれど
頻繁にブルブルするので、母も私も濡れ鼠になってしまうんだな・・・(-_-;)
 
シャーロットは人間より一泊多い二泊三日の旅行。
行く前に、綺麗にしておこうね。
 
食事も持たせるので、おやつ分と合わせてジップロックが大量に要る!
 
 
 
 
 

 
 寒くなると、夕食後にパートナーの膝で暖を取る愛犬。