11/12/2022

箱根の旅 富士山篇

 
 
 箱根に出かけてまいりました。
 
旅を決めた理由が、成川美術館を訪れる為。
是非とも一堂に集められた作品を見て見たかったのです。 
 
ただ、こちらの美術館が、交通の便がバスか車しかない!
当初はバスの予定でしたが、どうも普通の路線バスで、席の予約が出来ず。
最悪の場合1時間も山道を踏ん張らなければならない。
しかもカーブが多くて、車酔いするとネットで読み、不安に・・・
富士山を見る為母も参加となり、これは絶対に無理!
ということで、タクシーで行くことにしました。

京都駅から名古屋→小田原→箱根湯本まできて、
スーツケースをホテルに運んでもらうサービスを利用し、タクシーを待っていましたが
目の前の道路は、(観光の車で?)渋滞している様子。
ほどなくやってきたタクシーの運転手さんが機転を利かせ、
裏道から成川美術館まで運んでくれたんです。

約25分後に、到着!
幸先の良い旅!
 



 
成川美術館、風格のある建物でした。
入り口にはアフガンハウンド^^
 

 
 
 
 
 今回は途中から旅の目的に富士山がプラスされ、
毎日何度も天気予報とにらめっこ。
晴れていないと見えませんからね。
ぎりぎりになってとうとう旅の工程をひっくり返し、
初日に富士山も見ることにしました。
 
実は富士山の特等席が、こちらの美術館にはあるのです・・・。
 
 

 
 
 
 冠雪していないので、若々しい雰囲気の富士ですね。
けれどここでゆっくりと見られたことに、どれだけ安心したか・・・。
 
 
持ってきたオペラグラスで、富士山を堪能する母↓
 

 
 
 
 芦ノ湖には観光船。
 
 
 

 
 
 
 もちろん紅葉も美しく、いろんな角度から景色を楽しみます。
 
 
 

 
 
 
 木の枝と雲で分かり難いのですが、
こんなところからも絵画のような富士山を楽しめます。
 
 
 

 
そして次は、いよいよ芝さんの展覧会。
明日に続きます。