11/27/2022

今年最後のお稽古へ

  
 
 
 
 昨日は2022年度最後の、市松人形のお稽古へ。
 
朝、ちょっとお伝えしたいことがあって、奥さまにLINEすると
「今日はサプライズがありますよ!」とのこと?
ちょっと恐々電車に乗って・・・(笑)。 

こちらのお稽古では、毎回奥さまの美味しいお料理をお昼にいただけるのですが、
サプライズとはこのことだった!
「プチ忘年会ですよ~^^」と、チーズフォンデュ😆
しかも、初めて奥さまと先生と三人で!
美味しかったです😋

お喋りにも花が咲き、いつも以上に楽しいお昼の時間でした・・・。
 
 
 
 


「今日は矢倉さんを太らせて帰さなあかん!!」と(こ、これ以上に!?)、
食後にはアイスクリームに自家製林檎のコンポートのトッピング。
 
先生のお里である青森からの林檎、それにひと手間かけられて
まさに別腹のデザートでした・・・。
 
お腹いっぱいで、お稽古出来ない~(笑)。
 
 
 
 
 
 
 そしておやつの時間には、「今度はクリスマス!」と、フルーツケーキが😂
 
まさに羽目を外して美味しいものづくしの一日となりました。
ゆかりさん、どうもありがとうございます^^
 
 で、お腹パンパン夢心地で作業していたのでした(笑)。
 
 
 
 



昨日は胡粉をかける予定でしたが、まだ顔に凸凹しているところがあって
その修正と、来年から始める予定だった8号を二体、下準備。

春の展覧会で大昔のお雛様を展示したところ、
思いのほか好評で・・・
それを次回用に胡粉で作ってみたくなりました。
 
 
 
 お稽古中は、癒し係さんがいっぱいなんですよ。
  マロくんは今日が12才のバースデー、おめでとう😄
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日まで体調を崩していたててちゃんは、すっかり元気になっていて
安心しました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 ののちゃんはあちこち隠れて、撮れなかった・・・。
ちょっと見ないうちに、エアーののちゃんから成長していましたよ^^
(画像は、京秀先生のブログより、拝借。) 

そうそう、トイレの前で長老のあんこちゃん(猫)にも会えた!
 
 

 
 
楽しいお稽古の帰りには、美味しい葉唐辛子の佃煮と
大きな林檎、いっぱいお土産に・・・
 早速今朝いただきましたが、歯触りも味も爽やか!
 
 
 
 
 
 
 
 最寄り駅に着くと、パートナーがウォーキングがてら迎えに来てくれていました。
林檎を持ってもらって、夕焼けの中帰宅。
 
市松人形を作りに行っていますが、それだけじゃない・・・。
美味しくて笑い満載のお教室です。
 
先生、ゆかりさん、いつも本当にどうもありがとうございます!
 来年もお稽古が楽しみ・・・😊