11/14/2022

ポーラ美術館

 
 
 
箱根二日目は、早々にホテルをチェックアウトし
バスで10分ほどのポーラ美術館へ。

建物とそれを取り巻く自然を体験したくて、
ここもすごく楽しみにしていましたが、想像以上の美しさだった・・・。
 
 
 
 
 
 建物までのアプローチ。
全体に配されたガラスが効果的に使われていて、
景色を分断することなく溶け込んでいます。 

ちょっと、大山崎美術館のアプローチを思い出した。
 
 
  
 
 
 
入ってすぐ、佐藤忠良(だと思う)の作品。 

建物の外にも、たくさんの彫刻があるのですが
立体のものは自然によく合うなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 9時からオープンということでしたが、既にそこそこのお客さんが。
(ピカソ展のことはまた改めてご紹介します。)
 
10時には絵を見終わっていたので、カフェへ。
箱根に来てから、実はまだゆっくりとお茶をしておらず
是非ここで・・・!と思っていました。
 
 

 
 
 
 実は母、シャーロットと一緒に旅をしていました(笑)。
ブローチの赤鼻のシャロちゃん。
 
 
 
 
 
 パートナーは珈琲と何やら赤い果実のムース。
・・・私は絶対選ばないケーキだわ。
 
 
 
 
 この後、小一時間鉄道に乗る予定だったので、
トイレのことを考え、母と私はハーブティーを。
 
すると、こんなきれいなブルーのお茶が!
これは旅先での嬉しいビックリですね。 
良い思い出になったなぁ。
 
 

 
 
 
 野外スペースには、「しあわせな犬」という躍動感溢れる彫刻。
本当に楽しそうでこちらも嬉しい気持ちになり、いろんな角度から見ました。
 


 
 
 
 外に出ると、森の遊歩道に繋がっています。
ここを歩きたかったので、晴れてよかった。
 
 

 
 
 明日は森の遊歩道をご紹介。