10/09/2022

山内ビル


 
 
 
 
 前にも撮影した覚えがあるのですが・・・
土佐堀の山内ビルです。
 
先日の岡本太郎展の後、淀屋橋まで歩いている途中で足を止めました。
・・・素敵なビルヂングだわ。
 
1930年に法律特許事務所として建てられた登録有形文化財。
 
なかなかビルの表通りを歩く機会が無くて。 
どんなお店が入っているのだろうと気になり、調べてみました。




 
 
 表からの画像は、wikiより拝借。
 
一階はジュエリーのアガット、二階にはイタリアンバルが入っているとのこと。
 
アガットに行くことはほぼ無いし、
残るはイタリアンバルか!と思いましたが、ランチやっていないのですね・・・。
夜もこの頃は出かけることが無く、内部に潜入するのは先になりそう。
 
でも、いい建物だわ・・・。
 大阪の近代建築、やっぱり好きです。
 
 

 
 
 
 *
 
 
 
来年のカレンダーや手帳のリフィル、気が付くと売り切れていることが多いので
今年は9月に買っておきました。
 
カレンダーはホワイトボード式が気に入っています。
ほぼ日を使っていましたが、あそこのものは何でも高い!
昨年早々に売り切れていたペンギンのカレンダーは、
同じ大きさなのに千円も安いのです。 

 
 今年一年、システム手帳をやめて大きめの手帳を使ってみました。
すると何故でしょう、あまり書き込む気が起きなくて・・・
ほとんど白紙だった2022年。
やはりシステム手帳で管理する方が自分には合っているようです。
これも早めに買わないと好みの形態のものが無くなる為、カレンダーと共に購入。
 
 なんだかもう来年になったような気分。
今年もあっという間だったなぁ・・・なんて。



 
 
 急激に寒くなり、昨夜は小さな湯たんぽをいれました。
今日は扇風機を片付け、暖房を出し稼動中。
雨も降っていて、余計に肌寒い一日。
 
そうは言うものの、一昨日よりウォーキングを再開しました。
やはり外は気持ちいいですね。
3か月の間、ご無沙汰だった町のあちこちを歩き回り、
今朝は収穫前の黄金色の稲穂の傍を通り抜けました。
 
こういう時は、何とも言えない気分に。