今朝のシャロ散歩は歴史街道(我が家で勝手にそう呼んでいる)に行きました。
途中、一年を通してフキノトウや柿、曼殊沙華を楽しめる
空き地のような場所があるのですが
そこに見たことの無いものが!!?
蘇鉄に巨大な栗のようなものが乗っています。
蘇鉄自体は珍しくもないけれど、こんなのは初めて見た!
帰宅してから早速調べると、これは蘇鉄の花なんだそう。
以下、ネットからの引用↓
ソテツは雌と雄の株が別々に存在する植物で、
雌株と雄株がそれぞれ違う形の花を咲かせます。
雌花はドーム状の羽の塊のような姿で、
雄花はトウモロコシを太くしたような姿をしています。
地植えで大株に生長しないと開花せず、
両方の株を育てていないと受粉させることもできないことから、
花を咲かせることはなかなか難しいとされています。
難しい条件が整ったとしても15年に一度くらいの割合でしか咲かないので、
見ると幸運が訪れると言われているんですって。
私は純粋に、この奇妙なものに出会えたことに喜びを感じたので、
それ自体が幸運だったのかもしれぬ・・・。
これからは週に一度、生長具合をチェックしに行こう・・・。
ワクワク^^
*
こちらの猫ちゃんは、珍しく母が撮影。
草陰から出てきて、身体を擦り付けて来たんだそうです。
うちの母、実は猫があまり好きじゃないのですよ。
だけどこの子は可愛かったわ~と言うから、
元々猫が苦手なんじゃなくて、犬も猫も、
気に入った子だけ好きなんじゃない?と。
私も犬好きと言ってますが、
いきなり激しくとびかかり、膝を噛んだ近所の犬はあまり好きじゃない(-_-;)
もちろん、ほとんどの子は好きなんですよー。
グリーンの首輪をしていた猫ちゃん。 |
「あの子なら、飼いたいと思った。」と、母。
人懐っこい猫ちゃんだったんだね~。