10/13/2022

ドレス作り

 
 
 
 
オーダーいただいているブリュのドレス作り。
生地の下準備にまず時間がかかるので、それがなんとか済んだ昨日から
裁断と組み立てを始めています。
 
小さいけれど、凛と美しい子。
同時進行で二体・・・と思っていたけれど、ちょっと大変なので
オーダーの子から作ることにいたしました。
 
 
 
 
 
 ご希望のドレスは、一番凝りに凝ったデザインの二種を組み合わせたもので、
50センチ用にデザインしたものですから、35センチの子には何かと制約があり・・・

小さいながらもこのドレスの雰囲気が出るよう、
試行錯誤で作っています。
 
皆さん、ご自分のお人形には特別なドレスを着せたいですもんね。
そのお気持ちがよく分かるので、頑張ってます。
 
 
 

 
 
 作業途中のスマホ撮影で、ごめんなさい。
もう少し形になったら、落ち着いた場所で撮影してあげるからね。
 
 


 
 
 
 
今日から三日間はお天気が良いそうで、
朝食の席で「ピーカン」という言葉を使ったら、語源を知りたがるパートナー。
早速スマホで調べて見ると、
なんとオペラ曲の「ある晴れた日に」のピンカートンから生まれた言葉と判明! 

・・・想像もしなかったわ。
世の中知らないことだらけだわ。