10/11/2022

慌ただしい一日



 今日は美容院の予約があり、隣町へ。
 
朝10時にJTBの前を通ると、行列が・・・Σ(・□・;)!
・・・そうか、今日からだったのね。
 行列の年齢層は高めで、日本で元気があるのはこの世代の方々なんだと再認識。
 
私は二回目のコロナワクチンの後、後頭部を突き刺すような頭痛がひと月続いたので
三回目のワクチンは恐ろしくて受けていません。
なので、今回の旅の恩恵を受けることは出来ないのです。
仮に陰性検査と証明をもらったとしても、それには割引以上の代金が生じるのですよね。
 
ワクチンで体調を崩す人も少なくないのになぁ・・・。
 
 
 
 

 
 美容院の前に15分程時間があったので、母のキャリーケースを見ていました。
数年前に買ったキャリーが、ものすごく動かしにくいのです。
(この夏に金沢へ借りて持って行って、痛感。)
 
Amazonで買おうと思って下調べしていたところ、
モールのお店でも半額セールをやっていたので、良さそうなのをゲット。
 
旅先では私たちのキャリーはパートナーが、母のキャリーは私が転がすので
これでひと安心です^^
 
 
 さて、今朝は窓に結露が出来ているのを発見し、慌ててしまいました。
気温が11℃!?
まだいくつかの鉢を、ベランダに出しっぱなしだった・・・
慌てて取り込んだのが、一枚目の画像のエバーフレッシュ。
5センチくらいの苗が、1年でぐんと生長!
 
下の画像はウンベラータです。
・・・置くとこがなくて。
ここに取り敢えず、設置したんだけど。
 
 


 
 この鉢は重いので、キャスターと水受けがついた台の上に。
便利なものがありますね~。
隣は洗面台なので、水遣り動線は問題無し。
 
 
 
明日は新幹線のチケットを買いに行きます。
母が障害者手帳を持っている為、ネットでは買えず・・・。
このシステムも、なんとかなればいいのだけどなぁ。