10/16/2022

二台ピアノで聴くスクリャービンの交響曲

 
 
 昨夜は久しぶりの演奏会へ。
 
10月とは思えぬ暑さの夕暮れ、日傘を差して出かけて参りました。
二台ピアノで聴くスクリャービンの交響曲というタイトル通り、
演目が全てスクリャービンという、珍しい演奏会。
 
奏者のお一人の林さんは、パートナーの元学生さんで
他の演奏会場でもお会いする機会がありました。
スクリャービン愛に燃えた方ということで、この夜を楽しみに・・・。
 



 
 今年はスクリャービンの生誕150周年!
このような演目にお若い方が挑戦されるのはいいなぁ、と
怪しげなトリルの連続に酔いしれた夜・・・。
 
10年・20年後には、どのようにに進化されるのかなぁ?と
ホールを出て駅までの道すがら、やっと涼しくなった風に吹かれつつ
楽しみに想像して。




帰りは簡単に晩御飯を食べて帰ろうと、淀屋橋のインデアンカレーへ。
カウンターのみですが、とても清潔感もあり、カレーも美味しかった。

 特急の中で、パートナーと演奏会を振り返りながら
良い夜だったね、と。
 


 
 
 この暑さも今日で終わりなようで、ホッとしています。
 
窓から金木犀の香りが・・・
そんな季節になったんだなぁ~。