9/16/2022

セローム!

 
 
 
 定期的に生長記録しているセローム、かっこよく暴れてきた!
植物の奔放な枝ぶりを見るのが好きです・・・。
 
 
 この調子だと、来春にはまた鉢増しが必要かも・・・ワクワク。
 
 
 
 
 
 
動かしたついでに、室内に入れてみました。
こんな感じの植物が全部、晩秋から室内に帰ってくると想像すると
楽し過ぎる・・・。
 
ヘバーデンを発症してから水遣りの際、重い鉢はパートナーに頼んでいます。
けれどカフェインを控えていることで、かなり症状は改善しました。
 
私の場合、一番ひどいのは右手の薬指なのですが、
なんでこの指が!?と思っていたところ、
細くて長いものを縫う時に、この指を巧みに操っていることが発覚。
そして人形の衣装は、ひたすら細くて長いものが多い・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 
ウンベラータは、枝ぶりが好みに作れていません。
これからの課題だなぁ~。
 
 

 
 
 
 *
 
 今日も市松人形の整形を。
 
台風も大型化してきましたね。
日曜日にはベランダの鉢をピアノ室に移動して、
その他の植物をなんとか被害の無いよう、守らなくちゃ。