9/22/2022

京都・絵画刺繍の世界展へ

 
 
 小雨降る中、前から予定していた催しを見る為
母と京都高島屋まで。
 
その名も「絵画刺繍の世界」展です(笑)。
母にぴったりの展示だと思い・・・。
 
10時過ぎに到着し、エレベーターで会場まで上がる際も、
降りてから右を見ても左をみても、母世代の女性ばかり!
皆さん、刺繍がお好きなんですねぇ・・・。
 そのまま皆さんと一緒に、会場に吸い込まれた私たち。
 
明治期を中心に、かつて日本で制作された絵画刺繍。
その素晴らしい技巧は、当時さかんに開催されていた万国博覧会で称賛され、
作品は世界に散らばって行ったんだそう。
その中で、日本に残る貴重な刺繍の展示でした。
 
 
 
 
 
 使用されている絹糸(だと思う)は、当時特別に作られたものではないかしら?
とても細いのです。
そのせいもあり、確かに絵画のように滑らかではあったけれど
胸にせまるか?と問われれば、ちょっと違っていて。
 
・・・また、我儘な感想となりました(-_-;)。
 
 
 見終わって、東洋亭でお昼を。
久しぶりだったなぁ!

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 今日は商品券をすっきり使ってしまおうと、いろいろと苦労しました。
お釣りのでない2000円の件が2枚、
いろいろと悩みつつ、結局ハム・ソーセージ・チーズで消費。
 
今夜はこれと、ペペロンチーノとサラダだけ作ろう。
・・・そういえば、昨日は奈良漬けでワインを飲んだのですが
思いのほかいけたのでした。

1時には帰宅したけれど、外出は疲れますね~。