9/20/2022

亀甲竜

 
 
 
 今日は母と美容院の予約が重なっていたので、一緒に隣町まで。
 
終わってランチをとり、フランスパンを買った後、
いつもの観葉植物のお店へ寄りました。 

そこで、なぜか母が「これ好きそうだから、買ってあげようか?」と。
見ると、亀甲竜という 可愛らしい蔦でした。

こういう時はもちろん、「是非とも買って!」と好意を受けるわけです。
思いがけず手にした亀甲竜、
どうやら葉っぱよりも根っこを愛でる塊根植物らしい・・・。

 
 
 
 
 

逆さハート型の葉で、根はすっぽり隠れています。
 
大抵の植物は春から秋が成長期ですが、
亀甲竜は冬型、9月から5月に生長するのだそう。

 ・・・初めてのタイプ。
ドキドキ。
 
 
 

 
 
 
 まだ小さな根っこ、そういえばちゃんと亀の甲羅の模様が!
 
 
 

 
 
 
 
 これがオドロキの姿になるんだそうΣ(・□・;)!
 
えぇっマジでこんな風になっちゃうの!?
 
 


 
塊根植物を育てるのは三つ目。
そして一つは既に枯らしてしまった私(-_-;)。
 
なんとかこの子の性質を理解して、元気に育てたいと思っています。
 
・・・ドキドキ。