9/19/2022

台風を待ちながら



 
 そろそろ風が強くなってきました。
もうすぐ雨戸を閉めよう。
 
 
ここ数日は台風が気がかりで、人形作業に集中出来ず。
細かい修正を繰り返し、一度ちゃんと撮影してみました。
 
昨年作った市松人形のうち一体は、
いざ出来上がってみると自分のイメージでは無かった。 

それは何故か?
多分、作業している時はほとんどこの角度で見ているから。
でも人形って、寝かせて見るわけではないのです。
そこが甘かった・・・。
 
 
 
 
 
 立たせると、表情が変わる。
この状態で、イメージした顔になるように作らなければいけないのです。
 
まだまだ、試行錯誤中。
 そういえば、耳もあるしなぁ・・・。
 
女の子のいちまさんは耳が見えることはまあ、ありませんが。
 
 
 







最初に言われていたよりも、台風の勢力が弱まっているようです。
こちらにはちょうど日付が変わる前に通過しそう。
 
明日からは気温がぐっと下がるようで、秋らしさをやっと体感出来ますね。
まずは大きな被害が無く、台風が 行き過ぎてくれることを願って。