9/02/2022

モンステラ!

 
 
 
 一階のモンステラが、水遣りのためキッチンに置かれていました。
 
おおっ!天井に届きそうなくらいに伸びています。
サトイモ科の植物は皆元気ですが、モンステラは特に生長が早い。
 
語源はラテン語のモンストラム(怪物・奇怪)。
二階でも育てたいなと思いつつ、
大きくなる植物をむやみに増やせないので自重しています。 

・・・でも、やっぱりいいなぁ~。



 
 
 このモンステラ、6月にはこれくらいの高さだった。
夏の間にいかに伸びたかよく分かりますね。
 
 

 
 
 
 もうそろそろ終わりの百日紅。
けれどまだ、食卓からの眺めを楽しんでいます。
 
夕方からは、もう秋の虫の声が。
 
 

 
 
 *
 
 
今日は午前中兄が用事で来て、先月の入院騒動の話をいろいろと。
もうお互い、自分の身体に気を付けなくてはいけない年頃ですね。
 
 ・・・私もいろいろあるけど、なかなか初診で行く時は足が重い。
その点調子が悪いとすぐに自分で病院を調べ出かける娘!
我が子ながら見習わないと・・・と思います。