9/13/2022

乃木将軍

 

 
 
 ・・・いきなり乃木希典なんですが。
 

母の名前の典子は、乃木希典に因んで名付けられました。
最近、乃木将軍について調べていた時、とあることが判明。
 
 今日9月13日は乃木将軍が自決した日。
で、うちの母の誕生日でもあるんです。
 
 お祖父ちゃん、すごい名付け方する・・・と、驚愕Σ(・□・;)。
 
そして、乃木家の本姓は佐々木だそうで、母の旧姓も佐々木なんですねぇ。
面白いことが分かり、何も知らなかった母に伝えてみました。
 
 
 
 
 
 母の誕生日は週末に祝ったので、今日はいつものように過ごしています。
 
新しい人形のアイカットをふたつ。
老眼鏡をかけての作業は疲れるので、休みながら。
 
オーダーの子と展覧会用の子を並行して作って行きます。
 
細かいことをしていると、甘いものが欲しくなる・・・ということで、
シャトレーゼの新商品、さくらんぼとチョコのモナカです。

このモナカシリーズも好きで、
夏中子供の用にシャトレーゼに通っておりました(笑)。
 
 


 
 
 
 裏庭にはまた、夾竹桃の白い花が・・・。
 もう少し涼しくなったら、ベランダの掃除をしたいな。
 
 

 
 
 
 
 京秀先生からいただいた團十郎、毎日咲いています。
ちょうど6時過ぎに散歩に行く時、こんな姿を見せてくれるんですよ。
 
 種を採って、来年は青い朝顔と一緒に育てたい。
 
まだまだやりたいこと、いっぱいあるなぁ~。