9/06/2022

ミニパインとリプサリス・エワルディアナ

 
 
 
昨日は何故か、このミニパインを買いました。
 
多分この尖った長い葉が、私の観葉植物には無いフォルムだということと、
鋭い葉とミニパインとのギャップが楽しかったからかな・・・ 

心が沈みがちな日常で、気分が上がるものを求めているのかもしれません。
お陰で、眺めるたびにハッと新鮮!

おまけにこのミニパイン、実が萎んできたら挿し木できるんだそう。
それも楽しみです。



 
 
 沖縄ではポピュラーなお土産なんだって、育て方を検索して知りました。
確かに、南国で育つ植物ですよね。
 
今はベランダに出して、寒くなってきたら室内で・・・


 

 
 
 
 昨年は台湾パインの挿し木をいただいたのですが、それも生長しています。
ちょっとリュウゼツランっぽい!
 
ミニパインを植え替えるついでに、このパイナップルも鉢増ししました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 もうひとつ買って帰ったのが、リプサリス。
品種が書いていなかったのですが、調べるとエワルディアナかな、と。
(画像中央の吊鉢)
 
リプサリスは好き嫌いの分かれる品種だと思うのだけど、
生長していく様を見守るのが楽しくて。
いつも、想像の斜め上の姿を見せてくれるんです。
 
 

 
 
 
植物が溢れ出してから、ますます出不精になってしまった。
 
ただいま80鉢くらい育てていますが、実はそんなに手間もかかりません。
これから気温も下がっていけば、水遣りの頻度も下がりますしね。
 

 
 
 


 
 
 *
 
今日は台風情報をチェックしながら、革靴作りを。
強かった風も去り、雨がシトシトと降っています・・・。