9/12/2022

Netflix アカウント乗っ取られる

 
 
 昨日のこと。
 
娘を駅まで送り、帰宅してスマホのメールをチェックしたところ、
「Netflixへようこそ!」という文字が。
 
すぐに「おかしい・・・」と嫌な予感。
今年、短期間だけネトフリに登録したことがありました。
目的のものを視聴した後、すぐに解約したんです。
家族が勝手に再登録するはずが無いし、一応聞いてみても「知らない」とのこと。

即座にネトフリのチャットサービスで事情を説明すると
案の定アカウントの乗っ取りということで、
すぐに引き落とされたばかりの視聴料の返金処理をしてもらいました。

それと共に、登録アドレスやパスワードの変更も。
過去に視聴したことのある他サービスのアドレスとパスワードも、変更。
翌日には返金処理もされていて、ひと安心でしたが
クレジットカードを事前に登録するという方式は
視聴をいつでも簡単に再開出来るのですが
このようなことも起こり得るのか・・・と学習。

調べてみると、被害に遭う人も少なくないみたい。
注意が必要ですね。
 



 
 
 で、ネトフリを短期間視聴したのは
クイーンズギャンビットというチェスのドラマが見たかったから。
 
これは久々の私好みの面白い作品でした。
(期間中、二回も繰り返し見た・・・)
 とても良く出来た美しいドラマだったなぁ!
 


 

 *
 
 
一泊していた娘とは、皆で久しぶりにゆっくりと話せました。
片頭痛外来に通い始めたそうで、病気は似るんですよねぇ・・・。
 まだ若いのでかわいそう。
いつの間にか、気が付いたら治っていたとなって欲しい。
 
 でも娘は身体に異変があるとすぐに病院に行くタイプなので
今回もサクッとMRIを受けて治療に入りました。
 
・・・なかなか病院、私は行けないんだなぁ~。