9/05/2022

デルムンド久御山

 
 
 
 母が市役所に所用があり、そのついでに京都のデルムンドまで。
 
9時半頃に到着。
広い店内はいつも、ほとんど貸し切り状態なのですが
今日はお客さんがちらほら。
 
ここはディスプレイが雑なのだけど、苗は安いのです。
品種も希少種は少なく、観葉植物の王道!といったものがほとんど。
その隙間に「あれ?」というものがあったりするので
目を皿のようにして進む・・・
 
 
 
 
 
 
 カラテアコーナーに、気になる植物発見!
 
 テラコッタ色のバッグに入っている、画像右上のもの!
 
 
 

 
 
 
・・・な、なんなの!?この奇妙で可愛い丸葉は!!!
 
値段を見たら、高かった・・・。
そのショックで、品種名は忘れてしまったというお粗末ぶり。
 
帰宅してグーグル フォトで検索してみると、マメヅタカズラというのが近い感じですが
葉が小さいのですよね。
 
見た葉っぱは、直径4センチくらいあったのだけど・・・

 

 
 
 
 そうは言いつつ折角なので、他の植物を二鉢購入。
帰宅して暑い中、汗を流しながら植え替えました。
 
その植物については、明日ご紹介を^^
 
 
 
 
京秀先生からいただいていた朝顔・團十郎がやっと開花!
 雨が多かった先週から咲いていたようで、
これで採種出来るとホッとしました。 

来年はもっと上手に育てたいです。

渋いけれど、良い色ですね。